ページを選択

劇団CLOUD9は、旗揚げから1年を迎えます。この1年間で自主企画・演劇祭等を合わせて計7本の公演を行いました。

《略歴》
❶2022年10月15日~17日
旗揚げ公演『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
(イカロスの森)
❷2023年2月6日~7日
ぱくっと!2023参加作品『タイムカプセル』
(大阪市立芸術創造館)
❸2023年4月6日~9日
第3回公演『まだここは』(in→dependent theatre 1st)
❹2023年7月16日
百年フェス2023参加作品『タイムカプセル』
(百年長屋)
❺2023年8月22日
火曜日のゲキジョウ[30×30]参加作品
『七日目の朝』(in→dependent theatre 1st)
❻2023年8月26日~27日
イカロスまつりvol.4参加作品『七日目の朝』
(イカロスの森)
❼2023年9月24日
自由バンドpresents 24時間舞台参加作品
「夜がくれる」(Live-art-bar MagaYura)

第8回公演では、CLOUD9初となるオーディションを開催し、出演者・スタッフを若干名募集します!

【募集内容・条件】

出演者(18歳以上、性別不問)
→事務所や劇団所属の方で、事前に許可を取る必要がある場合は、お済ませの上ご応募ください。

スタッフ(CLOUD9の内部サポート・外部発信を積極的に行える人)
→多岐に渡る事務的な仕事(制作・演出助手的内容が多い)。得意不得意は考慮します。
(例)広報資料・画像作成/稽古場でのサポート/稽古場予約 など。

[参考]

「総務」という役職を今回追加しました。各役職が手を広げて無茶をするのではなく、手の届きにくいところを組織液的な役割で満たしていくイメージです。一点特化のクリエイターを各配置に付けて、その人たちをカバーする形で「総務」を複数人配置します。

note「次回企画発進!」/小沢佑太

【公演概要】

★作品について

現代口語の会話劇。上演時間は100分を想定。テーマは「震災」
震災そのものを描くのではなく、その前後を生きる人間を描きたい。

(あらすじ)
上下に揺れるシーソーに乗り、
僕らは生死に想いを馳せた。
左右に揺れるブランコに乗り、
僕らは過去と未来を思った。
揺れても揺れても進まない、
それでも変わっていく風景。
僕らはあの日から何か変わりましたか。

(作者まえがき)
 2011年3月11日、僕は大阪に住んでいて、中学1年が終わる頃でした。部活後いつものように帰宅すると、テレビには変わり果てた見知らぬ世界が映っていました。当時の僕は傍観することしかできませんでした。いくら情報を取り込んで知識を得ても、どこか遠い世界の出来事としてしか認識できませんでした。
 そんな僕が初めて東北のまちを訪れたのは2014年7月、震災後4年目を迎える夏でした。南三陸、気仙沼、陸前高田、花巻、大船渡と、ニュースで聞いた場所をまわりました。土地の復興途中で、至るところに土が盛られていました。たくさんの方から様々なお話を聞いて、いろんなものを見て、触れて、感じて、「僕にできることは何か」を考えました。当時の僕が出した答えは「未来のために勉強すること」と「身近な人たちに伝えること」でした。教師になって、震災・防災教育に取り組めている今「僕にできることは何か」を改めて考えました。
 あれから2年に1回、観光として東北に行っています。土地と人々の心の復興を見ること、東北を楽しむこと、僕にできることはこれぐらいしかないと思っていました。でも今の僕には演劇があります。13年の月日が経ち、その間にも各地で大きな災害が毎年のように起こっています。そこにある小さな想いを汲んで、変わっていくもの・変わらないものに目を向けて、丁寧に繊細に素直に描いてみようと思います。
 これは脚本執筆前の、僕自身に向けた宣言のようなものです。この時期だからこそ触れられる感情がきっとあると思っています。そういうものを一緒に抱きしめることができたら幸いです。

劇団CLOUD9 小沢佑太

★公演日程

2024年3月21日(木)〜25日(月)
(京都市内の劇場を予定)
※以下の日程も公演同等の企画を予定しています。どちらの日程もご確認の上でご応募ください。

[A]2024年2月 1日(木)午後/2日(金)終日
[B]2024年2月12日(月)〜23日(金)
(2/15(木)、2/22(木)除く)
※平日18:00〜22:00/土日祝10:00〜18:00

★スケジュール

11月上旬:顔合わせ
11月中旬:稽古開始(週2回程度で大阪・尼崎近辺)
2月上旬:プレ公演(大阪市内の劇場)
2月中旬:WIP[ワークインプログレス](兵庫県内の劇場)
3月20日:劇場入り(京都市内の劇場[予定])

★費用について

・参加費・チケットノルマは無し。
・交通費・食費等は自費。
・チケットバック有り→10枚目まで500円/枚、11枚目以降1,000円/枚(役者・スタッフ共通)
・ギャランティは役職により異なる。

【オーディションについて】

★日程

下記のいずれかお好きな日時
2023年11月3日(金)
①13:00~15:00
②16:00~18:00
2023年11月6日(月)
③18:00~20:00

※応募者多数につき、③枠の募集を締切りました。(10/26追記)

★概要

・面談
・演技(出演希望者のみ)
※結果は11/8(水)23:00までに通知予定。

★応募方法

CLOUD9のLINE公式アカウント(https://lin.ee/bw5qMTA)に

・お名前(フリガナ)※芸名可
・オーディション希望日程(①〜③で回答)
・希望枠(「出演者」または「スタッフ」
)

を送信してください。
その他ご質問等があれば、全てこのLINE上で対応します。お気軽にご連絡ください。

★応募締切

2023年10月28日(土)23:59まで

【最後に】

最後まで読んでくださってありがとうございます!
深く楽しく一緒に創作活動ができたら嬉しいです。
たくさんのご応募お待ちしております!